東の国のアジア

カテゴリ:サーチナ/韓国BBS

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★2013/10/25(金) 12:16:38.04 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「キムチとキムチ文化のユネスコ人類無形文化遺産登録が確実視」
とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

韓国の文化財庁は23日、ユネスコ無形文化遺産に登録申請したキムチとキムジャン文化が、
ユネスコ無形遺産委員会の傘下にある審査補助機関から「登録勧告」の判定を受けたことを明らかにした。
キムジャン文化とは、野菜が不足しがちな冬場に備えて、各家庭や近所の人たちと一緒にキムチを大量に漬け込む朝鮮半島の風習のこと。
登録勧告は、登録が確実視されている段階で、12月にアゼルバイジャンで開かれる無形遺産委員会で正式に登録される見通しとなった。

日本のネットユーザーの反応は、「どこに世界的価値が?」、「朝鮮人は秀吉のおかげでキムチが食べられるようになった。日本に感謝を」、
「トンスルも登録しろ」などと、揶揄(やゆ)するコメントが多く見られた。
そんな中、「おめでとう」、「韓国のキムチと焼肉とドラマとスマートフォンだけは認める」、「キムチは世界が誇る最高の文化」と、好意的な声もあった。
さらに、「ネトウヨ怒りの萌えアニメの登録の動き」、「ネトウヨ怒りの納豆」などと、ネット右翼を嘲笑(ちょうしょう)するコメントもあった。
スレ主は「(日本の反応を)全体的に見たとき、60%は嫌韓コメント、25%お祝いや好意的なコメント、15%はネット右翼への嘲笑コメント」と分析した。

一方、韓国のネットユーザーからは、「キムチは優れた食べ物」、「キムチは最高!」、「キムチの種類の豊富さは、驚くほどだよね」と、今回の登録勧告を喜ぶ声が並んだ。
また、「日本は、たこ焼きやお好み焼きを登録すれば」、「日本は嫉妬が爆発だな」との意見もあった。

なお、今回同じタイミングで、日本の「和食」も登録が勧告されており、日本と韓国の食文化がそろって登録される見通しとなった。
これに対して、韓国のネット上では「世界的に有名なキムチと一緒にユネスコに登録されるほど、和食は世界的に知られているのか?」
という声も上がっており、日本の和食の登録については、懐疑的な見方をする人も少なくないようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1025&f=national_1025_012.shtml
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=member_translation&wr_id=217202


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382670998/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★2013/10/19(土) 16:20:13.53 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に
「ついに妄言爆発、A級戦犯も慰霊対象=菅官房長官」とのスレッドが立てられたところ、
韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、日本政府の閣僚らの靖国神社参拝に関する記事を紹介し、
「堂々とA級戦犯も慰霊すると言うなんて、戦犯の子孫たちがいよいよその正体を現したようだ」
と述べるとともに、日本のネットユーザーの反応を紹介した。

菅義偉官房長官は18日の記者会見で、閣僚の靖国神社参拝に関して
「国のために戦って貴い命を犠牲にされた方に、尊崇の念を表明するのは当然のことだ」と述べた。
また、靖国神社が東条英機元首相ら東京裁判のA級戦犯を合祀(ごうし)していることについては、
「亡くなった方は、みなさん一緒にとらえるのが日本の歴史だ」として、A級戦犯も慰霊の対象になるとの認識を示した。

日本のネットユーザーの反応は、多くは「よく言った」、「A級戦犯というレッテル貼りは無意味」、
「戦犯は存在しない」などと、菅官房長官の発言や官僚の靖国参拝を支持するものだった。

一方、韓国のネットユーザーからは、「日本の極右がうごめいている」、
「戦犯たちを合祀する意味が分からない」と批判の声が多数上がった。

また、「日本は輸出入国なのに世界の反感を買って、良いことはないだろう」との指摘も見られた。
さらに、「やはり日本は歴史をねつ造する国」、
「日本人は歴史を自分たちに都合のいいように作り変える」とのコメントもあった。

そんな中、安倍晋三首相は17日から始まった靖国神社の秋の例大祭に「真榊(まさかき)」
を奉納するにとどまり、直接参拝はしなかった。
しかし、これに対して韓国と中国はそろって靖国神社への供物奉納したことは、
配慮にあたらないとして反発した。

日本と韓国のネットユーザーの反応からは、
靖国神社参拝をめぐって、改めて両国の認識の差が浮き彫りとなった。
過去の歴史問題に関して、日韓の溝は深まる一方といえそうだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1019&f=national_1019_024.shtml
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=member_translation&wr_id=216355


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382167213/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★2013/10/08(火) 12:16:50.42 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「日本の裁判所、嫌韓デモ極右団体に罰金1億3000万ウォンの賠償判決」
とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、京都地方裁判所が朝鮮学校の前で人種差別的な演説を行った在日特権を許さない市民の会(在特会)に賠償を命じる判決を下したとの記事を取り上げるとともに、
日本のネットユーザーの反応を紹介した。
京都地裁は7日、2009年12月~2010年3月に京都の朝鮮学校前で街宣活動を行った在特会側に対し、
学校周辺での街宣活動の禁止と高額賠償(1226万円)を命じた。

日本のネットユーザーの反応は、「京都地方裁判所は、まともな判決は不可能な所」、「裁判所にまで在日特権が広がっていた」、「京都は韓国系左翼の巣窟」
と裁判所の判決を批判する声や「当たり前の判決」「精神的苦痛を受けたのだから当然の判決だ」などと判決を支持する意見が見られた。

一方、韓国のネットユーザーからは、「愛国のコスプレをした集団」として小学校前で街宣した在特会への批判や、
「非常に喜ばしい。韓国も早く憎悪犯罪(Hate Crime)に関する法律を作る必要がある」、「当然の結果」と今回の判決を評価する声が多数上がった。
また、「現代社会で起こってはならないこと」、「小学校に押し掛けるとは」と事件についての感想も見られた。
そして、「日本は判事の資質が高い」、「しっかりとした判決を出す日本の裁判所もあるんだな」と、日本の司法を評価する声もあった。

今回の裁判は日本と韓国ともに注目を集め、さまざまな観点から物議を醸した事件であり、反韓デモが続く日本国内において、今後波紋を広げそうだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1008&f=national_1008_003.shtml
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=politics&wr_id=66852


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381202210/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★2013/09/24(火) 13:39:10.86 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「eTorren」の掲示板に「日本はどうすれば真の謝罪ができるのでしょうか?」
とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、「日本がすべてのものを捨てて、どの首相でも天皇でも謝罪をしたら解決するのでは。
しかし、韓国のネットユーザーは、日本が謝罪しないということを逆手にとっているようだ。
金銭的補償をするまで難癖をつけているという気もする。また、日本が率直に謝っても韓国は変わらないかも」と述べた。

韓国のネットユーザーからは「謝罪とともに教科書もさっと変えて領土紛争関連から退けば、反日的な韓国人は減る」、
「自分たちが犯した罪である植民支配、大東亜戦争、慰安婦、南京大虐殺はすべて過ちだと、
認めて謝罪すればよい。お金をただ出せというのではない」、
「自分たちが犯した醜悪な過去の過ちをごまかし、決して認めないのが日本」と、
日本の対応を批判する反応が並んだ。

一方、「日本の首相は謝罪をたくさんしてきた。主に非公式的だったり、遠まわしだったりするものが多いが。
天皇もそうだ。しかし、聞く立場では誠意がないと感じる上に、謝罪の後にすぐに反論が出てくるから無意味に終わる」
として、日韓の認識の違いや、謝罪後の日本国内の反応についての意見も見られた。

また、「(日本は)賠償、教育、毎年犠牲者を追慕する公式な行事も必要。
靖国神社に合祀された方々も戻し、強奪した文化財を返還しなければ。
本当に反省するなら、日本が自らしなければならないことが途方もなく多い」と日本の対応は不足しているとの意見もあった。
韓国人の多くは、日本の過去に対する歴史認識が正しくないと考えており、真の謝罪をすることは難しいと捉えているようだ。

戦後、日本と韓国は国家間で日韓基本条約を結び、日本は韓国に莫大な資金供与や経済援助を行ってきた。
従軍慰安婦についてもこれまで何人もの首相が公式に謝罪を表明し、
また政府が基金を設立し日本国民から集めた「償い金」を支払うなど、誠意を見せてきた。

しかし、韓国のネットユーザーの反応を見ると、それらが正しく伝わっていないのか、
あるいはあえて認めようとしていないようにも見える。スレ主が指摘するように、
「日本が謝っても韓国は変わらないかも」という見方は的を射ているのかもしれない。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=2084803
http://www.etorrent.co.kr/bbs/board.php?bo_table=eboard&wr_id=1163886&sca=&sfl=wr_subject||wr_content&stx=%C0%CF%BA%BB&page=1


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379997550/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★2013/09/19(木) 14:59:26.81 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「日本の水産物輸入禁止、日本がWTOに提訴する場合は、勝訴したい-海洋水産部長官」
とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、韓国が福島付近の8つの県の水産物の輸入を全面中断したことに対し、日本が報復措置を行うとの記事を取り上げるとともに、それに対する日本人ネットユーザーの反応を紹介した。

韓国のユン・ジンスク海洋水産部長官は17日、韓国メディアとのインタビューの席上で、日本政府が日本産水産物の輸入禁止をWTOに提訴した場合、必ず勝訴すると明らかにした。
また、「日本の福島原発事故に関連して9日から福島付近の8つの県の水産物の輸入を全面中断した措置は非常に適切だった。
科学的に完全に証明されていなくても、日本の水産物が韓国国民の安全に問題をもたらす場合には、事前予防的にいくらでも輸入を禁止することができる」と述べた。
さらに、「日本は放射能汚染に関する情報を周辺国に積極的に伝えることが道理だが、逆にWTO提訴などと発言したのは不道徳な行動」と批判した。

この記事に接した日本人のネットユーザーの反応の多くは「日本は東京の3倍の放射線量であるソウルの食料品の輸入を禁止すべき」、「食品よりも韓国に住んでいることが危険」、
「国交断絶しろ」、「在日韓国人を引き取れ」といったの否定的な意見が目立った。

一方、韓国人のネットユーザーの反応は「わが国も国交を断絶すればいい」、「放射能に汚染された食品の輸入を制限するのは当然」、
「安全だと思うなら自国で消費すればいい」といった感想が並んだ。
  また、「もし提訴して日本が敗訴した場合、全世界は日本の水産物を輸入しなくなる」、
「ほかの国々は、日本産の水産物を全面禁止にしている。韓国は福島に隣接する8つの県の水産物を禁止するだけ」、
「現行のWTOルールに基づけば、国民に食の脅威の可能性がある場合は、輸入を拒否できる」といった意見もあった。

日本の福島原発事故による汚染水漏れ問題は、韓国人にとっても関心が高く、日本産の水産物に対する懸念が一層高まっているようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0919&f=national_0919_021.shtml
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=member_translation&wr_id=212062


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379570366/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★2013/08/31(土) 15:11:55.38 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「eTorrent」の掲示板に「日本が北朝鮮に先制攻撃のための準備」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、敵国のミサイル基地を巡航ミサイルなどで先制攻撃することができる「敵基地攻撃力」を日本が保有するかどうかについて、
米国と日本が協議を開始したとの報道を取り上げるとともに、韓国人のネットユーザーのコメントを紹介した。

ブルネイを訪れている小野寺防衛大臣は28日、米国のヘーゲル国防長官と会談を行い、北朝鮮のミサイルによる脅威に対抗するため、
自衛隊の敵基地攻撃能力の保有について、日米で検討したいとの考えを伝えた。これに対して米国側も理解を示し、両国で協力していくことで一致した。

スレ主はこの動きについて、北朝鮮に異常があると日本が判断すれば、先制ミサイル攻撃をすることができることになる。
これによって、日本が竹島(韓国名:独島)を占領する可能性も非常に高くなると指摘した。
さらに、竹島で紛争が発生した場合、米国は、世界や米国国内での影響力、経済力などが大きな日本を助ける可能性もあるが、現実的にはどちらの肩も持たずに傍観する確率が高いと結んだ。

韓国人のネットユーザー反応は、「自主性のない韓国」、「官僚の腐敗、国民の安保意識の欠如。それこそ戦争が起こる最適の条件」、
「永遠の友好国も敵国もないのが国際関係。国が動くのは義理や情ではなく、徹底した自国の実益であり、自主国防が必要」だとして、韓国も自衛力を強化すべきだという意見が数多く見られた。

そして、「食糧援助かと思ったら武力挑発とは」、「私たちが日本と戦った場合、北朝鮮は私たちの後頭部を殴るか、日本と戦うか、どちらだろう」など、
日米の対北路線の転換や北朝鮮が日韓どちらにつくのかについての疑問も上がった。

また、「独島が奪われたら対馬を奪い返せ」との過激な意見もあった。

日本との関係が悪化する中、未だに北朝鮮とは休戦中であり、外交には懸念する材料が多い韓国。
韓国のネットユーザーのコメントを見ると、日本が竹島を武力で攻撃してくることに危機感を感じており、
自国の防衛や軍事力の強化に関心が高い様子がうかがえた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0829&f=national_0829_042.shtml
http://www.etorrent.co.kr/bbs/board.php?bo_table=humor_new&wr_id=238056


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1377929515/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/08/02(金) 12:32:37.74 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「米国で慰安婦少女像の設置に妨害行為をする在米日本人」とのスレッドが立てられたところ、
韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、30日に米国のグレンデール市に慰安婦像が設置されたと述べるとともに、それに反発する在米日本人の動画を紹介した。

グレンデール市議会は7月9日、韓国人と日系住民150人余りが参加する中で公聴会を開催し、市有地の公園に慰安婦の碑を設置する計画を、4対1の賛成多数で承認した。
その後、7月30日に除幕式が開かれた。

スレ主は、米国にある韓国人団体が中心となって、日本が全く反省しないために慰安婦像が設置されたが、なんと2年間も日本の妨害行為により設置出来なかったと解説した。
また7月9日の公聴会には、参加者の半分を越える80人余りの日系住民がつめかけたが、その目的は妨害行為だったと伝えた。

在米日本人は動画で「私は公聴会で、慰安婦少女像の建設には絶対反対との意見を述べた。誰の得にもならず、特に日本人には不愉快でしかない。
グレンデール市側は、韓国側の一方的な意見を信じ、日本人の意見を聞かなかったことに非常に失望した。あなた方はグレンデール市に“売春婦記念碑”を建てようとしている。
これ以上嘘と作り話を止めてほしいと、私は怒りを込めて訴えた」などと話した。

これ対し、韓国のネットユーザーからは、「日本人はなぜこんなにねつ造がひどいのか。そのように信じたいのか?」、「一部の日本人は恥ずかしい」、「嘘も続けば、真実になると信じているようだ」
などと、在米日本人の意見に対する批判が並んだ。

さらに「歴史を正しく学ばないからだ。歴史を正しく知っていればあんな厚顔無恥な言葉は発しない」、
「いくら歴史教育を受けられなかったとしても、あちこちで出てくる真実に目を閉じることはできないはずなのに」として、日本人が正しい歴史教育を受けてこなかったとの指摘もあった。
そして「(従軍慰安婦には)オランダ人もいた」、「凶悪なナチスでも、占領地の女性たちを性奴隷に強制的に動員される残虐行為はしていない。
敗戦後は、証拠隠滅のため慰安婦に連行された女性を集団射殺した」とのコメントもあった。

また「公聴会で激しく『従軍慰安婦は売春婦だった!』という日本人に対して、担当委員(米国人)の答申が傑作だった。
『どう考えても14歳の少女が自発的に軍隊へ売春しに行ったと納得できません』と。それがアメリカ人の一般的な見方です」と、公聴会の状況を説明した人もいた。

米国に設置された慰安婦少女像によって、慰安婦問題に対する日本と韓国の認識の違いが、改めて浮き彫りになったといえそうだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0802&f=national_0802_021.shtml
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=member_translation&wr_id=202781


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375414357/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/07/15(月) 14:03:18.58 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「日本の慰安婦少女像建立妨害工作が完全に失敗」
とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、日系住民らの反対があったが、米国カリフォルニア州のグレンデール市が慰安婦像の設置を決定したとの記事とともに、
日本のネットユーザーのコメントを紹介した。

記事では、7月10日(日本時間)に行われた公聴会に、日系住民100人以上が参加し、少女像設置の撤回を要求した。
またネット上では、同市に抗議をしようとの動きもあったと紹介。しかし、フランク・クィンテーロ市議会議員が
「14歳の少女が日本軍に奉仕するために、はたして自発的に故郷を離れるものだろうか」と発言するなど、
日本側の主張は同市議会で理解を得られなかったと伝えた。

日本のネットユーザーの反応としては、「米国に居住する170万人の朝鮮人のウイルスがあちこちを腐食させている」、
「日本の本当の敵(米国)、思ったより早く本性を出した」、「自発的に売春したのではなく、親が娘を売ったんだ」
などと、慰安婦の少女像設置について否定的な意見が数多く見られた。

一方、韓国のネットユーザーからは、「この記事は非常に痛快」、「真実はいつの日か花が咲く」、
「これが謝罪をしたと言い張る日本の姿だ」、「米国の日系住民まで嘘を信じているのか」、
「ネット右翼の論理は通用しない」として、日系人の反発や日本の反応を批判する意見が並んだ。

さらに、「全世界が戦犯国の残虐行為を義務教育化しなければならない」、「教育の重要性」などと、
従軍慰安婦問題に関する教育が重要だとする意見もみられた。

また、「(フランク・クィンテーロ市議会議員の発言は)本当に名言です。
第3者の目に慰安婦拉致問題がどのように見えるか1行で明快に核心を突いていた」との意見もあった。

米国では、全米各地で韓国系住民が中心となって慰安婦像の設置を進めており、
今後も同様の問題はまだまだ続きそうだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.nifty.com/cs/world/koreadetail/sech-20130715-20130715_00006/1.htm
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=member_translation&wr_id=198870


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373864598/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/07/03(水) 17:47:48.84 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「極右在特会デモ隊を圧倒した反在特会デモ隊!」
とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、6月30日に東京・新大久保で行われた在特会らの反韓デモと、
それに対抗する市民の抗議行動があったとの記事を取り上げるとともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。

当日は、日の丸を掲げた反韓デモ隊は150人程度だったが、
その数倍の規模に達する市民が、在特会らのデモを囲みながら行進を阻止したという。

日本のネット上では「これはもう朝鮮暴動だな。日本人を守るために速やかに鎮圧しないと」、
「こういう反社会的なテロ市民は刑務所にぶち込んでくれないものかね」、
「許可を受けた集会をなぜ阻止するんだ!」などと、デモを阻止しようとする市民側に否定的な反応が多く見られた。

また、日本のツイッター上の反応としては「私は在特会に対抗して反対デモを起こした彼らを支持する」、
「在特会は本当に最悪です。安倍首相もこの連中たちに支持されることをさすがに敬遠するだろう」
と、在特会への批判的な意見があったと紹介した。

一方、韓国のネットユーザーからは、「日本の教育が間違っていたからこんなデモが起こる」、
「過去を反省せず、認めもしなくて、 自分たちの行為を正当化するために事実をねつ造したり、誇張してきたりしたから」、
「世界中で人種差別デモを事前申告して公然と集会する唯一の国、日本」と、
日本で反韓デモが行われることに対して批判的な意見が並んだ。

そんな中、「日本にもこんな市民がいたの?」、「共感した」、「ありがたいです、称賛します」と、
カウンターデモを称える意見も見られた。

また、東京都の五輪誘致に言及するコメントとして「せっかくトルコより有利になったのに、
こんなデモがニュースになっては東京での五輪開催が遠のく」、
「もし五輪の誘致がこのデモのせいで失敗したら、差別デモではなく在日のせいにしそう」とのコメントもあった。

さらにほかの見方として「日韓のネット右翼たちは本当に似ている」、
「問題は、ネット右翼のような考え方が実は少数派ではないこと」、「経済が厳しくなると、極右が出てくる」、
「わたしたちも反面教師にしなければ」、「匿名の悪意は、最終的に自分自身を堕落させるだけ」といった指摘も見られた。

韓国国内でも、在特会らの行動とそれに反対する市民団体の行動について、
さまざまな声が上がっており、高い関心を示している様子がうかがえる。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0703&f=national_0703_020.shtml
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=history&wr_id=117882


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372841268/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/07/01(月) 15:47:48.47 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「日本のメディア、中韓友好で日本は孤立」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、「日本のメディアは連日、韓国の朴槿惠大統領がこれまでの慣習を破り、米国の次に日本ではなく中国を訪問したと、中韓友好に関連する報道を行っている。
その中には、嫉妬を含む右翼性向の報道もあった」と述べ、朴大統領の訪中に関する記事を取り上げるとともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。

日本のネットユーザーの反応としては、「中国と韓国から孤立しているのは良いことではないか?」、「孤立の何が悪い?特亜とは距離を置く必要がある」、「韓国からの分離は大歓迎」、
「中国や韓国と仲良くする必要はないので、問題はまったくありません」などと、日本と中韓が距離をおくことに対して肯定的な反応が数多く見られた。

また、少数派の意見として「今後は中国と仲良くしなければ、日本の未来はありえない。老朽化する日本は、巨大な中国市場を無視することはできない」、
「現在、中国のGDPは日本の2倍近くになった。もう日本は国力で中国に劣っている。つまらないプライドは捨てて、現実的になろう」とのコメントもあった。

一方、韓国のネットユーザーからは、「祝、孤立(笑)」、「日本はガラパゴス」、「考え方が小学生レベルだ」、
「国民に引きこもりが多いが、日本という国が引きこもりになるようだ」などと、日本の反応を揶揄(やゆ)する意見が並んだ。

また「日本の国力は低下している、米国も日本より中国を重視しているのに」、
「これまでの韓国外交は、米国と日本を味方につけて中国を牽制する構図だったが、最近の日本はあまりにも右傾化している。国民感情も、外交や経済的に中国と手を結ぶのが最適かも」
といった見方もあった。

日本と韓国のネットユーザーのコメントを見ると、お互いに揶揄し合いながらも、双方をかなり意識している様子がうかがえた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0701&f=national_0701_025.shtml


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372661268/
続きを読む

このページのトップヘ