東の国のアジア

2013年08月

1 名前:◆TOFU/XEczQ @甘味処「冷奴」φφ ★2013/08/24(土) 09:28:36.45 ID:???

 中国のネット上では、強い反日感情を示すユーザーが多くいる一方で、日本の長所を認めて称賛するユーザーも少なくない。
日本の民族精神は敬服に値するという賛辞をよく耳にするというスレ主が、
中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の民族精神はすばらしいというのになぜ明治維新前は弱かったのか?」というスレッドを立てた。
スレ主の疑問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。
 
 スレ主は、「明治時代前の日本は遅れた農業国家で、大名同士が争い、家臣同士でも争う団結力のない国だった」と主張。
明治維新が国民全体を変えてしまったのだろうか、と質問した。

 ほかのネットユーザーからは「明治維新の時に日本の文化層はレベルが上がった。小学教育が普及したんだ。これこそが文化の力」、
「明治維新の際に西洋文化を取り入れ、教育方法を変えたことがポイントだ。100年の大計も教育が基本」など、
明治維新以降の教育を理由として挙げるユーザーが多かった。

 実際、明治時代に小学校教育が急速に普及し、国民全体の教育レベル向上につながったことは否めない事実だ。
しかし、江戸時代から寺子屋による民間の教育機関があったことも無視できない事実であり、
寺子屋のおかげで日本は当時、世界でもまれに見る高い識字率を誇り、これが後の小学校教育普及につながったともいえる。

 寄せられたコメントを見る限り、江戸時代の寺子屋に言及するユーザーはおらず、おそらく中国ではあまり知られていないのであろう。
しかし、
「中国では昔から農業を重視し商業を軽視してきたが、日本は封建時代に商業基礎が発展し、
 江戸時代には先物取引所がすでにあった。 ローソク足チャートもそのころに発明されたし」と、
江戸時代から商業が発展していたことを指摘するユーザーもいた。

 スレ主は「明治時代前の日本は遅れた農業国家」と主張しているが、これは単に鎖国をしていたからに過ぎず、
キリスト教徒は関係のない国から西洋文化や知識の吸収は行っていた。
明治維新後、日本は短期間で列強に肩を並べるまでに追いついたが、
鎖国をしていなかったら明治維新前も列強と同等の力を持っていたのではないだろうか。
(編集担当:畠山栄)

ソース サーチナ 2013/08/24(土) 09:06
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0824&f=national_0824_004.shtml


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1377304116/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/08/16(金) 23:41:11.92 ID:???

68年前の8月、米国は広島と長崎に原子爆弾を投下、これが人類史上初の核攻撃となった。
原子爆弾によって2つの都市は壊滅し、見渡す限り廃墟と化し、死体がいたる所に転がる悲惨な情景は人々の記憶に深く刻まれた。
米国の原子爆弾投下は日本の軍国主義の勢いに打撃を与え、日本の投降と世界の反ファシスト戦争の勝利を早めた。

月日が経つのは早いもので68年が過ぎ、平和と発展が世界各国の目指すところとなったが、
日本という核攻撃を受けた唯一の国は世界各国が第二次世界大戦が人類にもたらした犠牲を深く反省している時に、
過去の侵略行為を深く反省せず、一部の政治家は今でも軍国主義の妄想を抱いている。
高度経済成長時の70~80年代でも、景気が低迷する今でも、歴史教科書の改ざん、南京大虐殺の否定、従軍慰安婦の強制連行否定、
A級戦犯の靖国神社からの分祀拒絶、内閣閣僚の靖国神社参拝など日本政府は世界やアジアの隣国を傷つけている。

さらには戦後施行された「平和憲法」を公然と改正し、軍事力を拡大する動きまであり、第二次大戦中に中国を侵略したことで名高い「いずも」を図々しくも準空母に命名した。
世界の平和を愛する人々は、日本は一体何がしたいのか?と問わずにはいられない。日本の軍国主義復活は誰の目にも明らかだ。

今月13日に広島で開かれた集会で、米国のオリバー・ストーン監督は言葉に力を込めて「なぜ」を連発し、日本政府がなぜドイツ政府のように侵略戦争を発動したことを深く反省できないのか問うた。
「反省できなければ信頼に値しない。日本は今でも世界平和の力ではない」と語り、聴衆の拍手喝采を受けた。これほど鋭い批判が芸術家の口から出たのは意味深長だ。

この発言を米ホワイトハウスの閣僚が口にしたとしたら、どれほど重みがあるだろうか。残念ながら米国は日本の軍国主義復活に対して何の批判も制御もしていない。
日本の軍国主義による侵略の歴史や日本に関わる厳粛な歴史問題について、米政府の態度は曖昧だ。
目先の利益と地域の覇権争奪の必要から米国は日本の軍事力拡張をわざとなすがままにし、もり立てている。米国のこうした姑息な悪を増長する行為はその長期的利益と発展に相反する。

米国が当時日本に原子爆弾を投下したのは、日本の軍国主義の戦略目標に対する深い認識からだった。
米国の第二次大戦を題材にした記録映画で、戦争中の日本の戦略目標はアジアや中国だけでなく、最終的な敵が米国だったことが明らかになっている。
日本が中国を侵略し、アジアの国々を占領したのはそれを「巨大な胎盤」として米国を攻撃するための燃料や戦略物資を供給するためだった。

今の米国は世界唯一のスーパー大国だが、日本が軍事力を狂ったように拡大する背景にある真の戦略目標が米国ではないと誰が保証できるだろうか?

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-08/16/content_29737971.htm
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-08/16/content_29737971_2.htm


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376664071/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/08/19(月) 21:14:38.07 ID:???

中国紙・環球時報(電子版)は17日、米シンクタンクの指摘として、
米国は軍事費を削減するなど財政がひっ迫しているにもかかわらず、
中国から借金をして日本を支援し、中国に対抗していると報じた。

記事によると、米日の同盟は冷戦時代、旧ソ連のアジアにおける勢力拡大に対抗する役目を果たしてきたが、
現在は、中国の台頭に伴い、米国のアジアにおける第一の対中防衛線になっている。

だが、中国は米国にとって最大の債権国で、1兆ドルを超える米国債を保有している。
米国は中国から借りてきた金で日本を支援し、中国に対抗していることになる、と記事は指摘する。

深刻な財政難に陥った米国にとって、軍事同盟国に対する経済支援は大きな負担となっており、
見直しが必要となっている。
記事は、今や経済強国となった日本に対する軍事支援はもはや大きな意義はないのではないか、
と疑問を呈している。(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000006-xinhua-cn


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376914478/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/08/21(水) 19:27:39.83 ID:???

オーストラリアのある有名スケートボード メーカーが日本軍国主義の象徴である
'旭日旗'形のデザインを新製品に適用して物議をかもしている。

21日、国内外のスケートボード愛好家などによると、
オーストラリアのアブソリュートボード(Absolute Board)社は、
今年限定で発売した新製品に旭日旗'の形のデザインを適用し、論議を呼んでいる。????

商品名のペニースケートボード(Penny Skateboard)でさらによく知られたアブソリュートボードは、
世界20カ国に店舗を展開する有名スケートボード製作・販売業者だ。?韓国にも店舗がある。????

米国の伝説的プロ スケートボーダーであるクリスチャン細井がデザイン作業に参加したと分かった
旭日旗スケートボードは世界各国のペニースケートボード売り場とオンライン ショップなどで販売され人気だ。
細井は両親中一方が日系だと知らされた。????

店舗とオンラインショップなどで旭日旗デザインのスケートボードをに接した韓国のファンたちは、
電子メールやソーシャルネットワークサービス(SNS)などを利用してアブソリュートボード側に旭日旗の意味を説明し、
是正を求めたが、会社側は何の反応を見せていない。???

?オーストラリアのシドニー大学に留学するのバクミヨン(21)さんは
"偶然にオーストラリア人の友人が旭日旗デザインのスケートボードに乗っているのを見て
アブソリュートボード側に是正を要求するメールを送ったが、何も反応がない状態"と話した。????

オーストラリアクイーンズランド州に本社があるアブソリュートボード側は旭日旗デザイン "の理由を求める
連合ニュースの質問にも"内部で話し合った後、立場を伝える"と明らかにしたが、数日経っても何の回答がない状態だ。

ソース(韓国語)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2013/08/21/0200000000AKR20130821064800093.HTML
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/KR/2013/08/21/AKR20130821064800093_01_i.jpg


http://www.pennyskateboardsonline.com/media/catalog/product/cache/5/image/360x434/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/h/o/hosoi_nickelb.jpg


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1377080859/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/08/21(水) 17:33:28.45 ID:???

 「日本社会で歴史を否定する声が次第に大きくなっており、心配だ。この本が真実を伝えるのに少しでも役立てばと思う」

 歴史学者の竹内康人氏(56)が最近、著書『調査・朝鮮人強制労働1・炭鉱編』(社会評論社)を出版し、日本による植民地時代に徴用された朝鮮人の受難史を生々しく紹介した。
竹内氏は20日、本紙の電話インタビューで「約70万人の朝鮮人が強制連行され、このうち33万人は、労働条件が最も悪い炭鉱で働かされた」と語った。
1990年代から日本全域の徴用の現場を調査してきた竹内氏は、2005年に市民団体「強制動員真相究明ネットワーク」の結成に参加、関連論文や資料集を多数出版した。

 竹内氏は、日本政府や企業の資料、現地調査、関連証言などを基に炭鉱別の徴用者数、死亡者リストなどを細かく把握、今回出版した書籍に収録した。
竹内氏は「福岡県だけでも、50以上の炭鉱で朝鮮人が強制労働に苦しんだ。三井、三菱系列の炭鉱でも、それぞれ6万人の朝鮮人が働いた」と語った。
「徴用者は強制動員されたのではない」という極右の主張に対し、
竹内氏は「戦争拡大に伴う労働力不足を補うため、植民地の民衆を国が組織的に強制動員したという証拠は、数え切れないほど多い」と語った。

 ナチス政権を引き合いに出して「手口を学んだらどうか」と妄言を発した麻生太郎副総理の曽祖父、麻生太吉氏が創業した炭鉱でも、多くの朝鮮人が働いた。
竹内氏は、1939年から45年までに限っても、麻生炭鉱とその系列企業で朝鮮人徴用者1万623人が働いていたと語った。
福岡などに事業所があった麻生炭鉱は、ほかの炭鉱よりも賃金が安いのに労働環境は劣悪で「搾取地獄」と呼ばれるほどだったという。
「休日もなく、牛馬のように働かなければならなかった」「死んでも『採炭中の事故死』として処理された」「朝鮮人が集まると、理由もなく殴られた」
「『朝鮮人の地獄』と呼ばれた」。これは、当時の生存者らの証言だ。

 炭鉱労働に耐えられず脱走する朝鮮人が増えたため、炭鉱周辺には監獄を思わせる監視の網が張り巡らされた。
2008年には、麻生炭鉱が敗戦直前、朝鮮人だけでなくオーストラリアなど連合軍の戦争捕虜300人も強制労働させたことを示す日本政府の文書も公開された。
当時の麻生炭鉱は、麻生副総理の父親(麻生太賀吉氏)が経営していた。麻生副総理は「当時はまだ幼かったので、そうしたことは知らなかった」と釈明している。

竹内氏は「各炭鉱は、貯蓄を名目にして徴用者に賃金を支払わないなど、事実上の奴隷労働を強要した」と語った。
竹内氏は、1965年の日韓基本条約で賠償問題は完全に解決したとする日本政府・企業の主張に対し
「被害者が納得していないのに、どうして解決になるのか。各企業は基金を造成し、被害者と遺族に賠償すべき」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00001339-chosun-kr


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1377074008/
続きを読む

1 名前:しいたけφ ★2013/08/20(火) 08:36:49.02 ID:???

韓国のビール業界が、汚名返上に躍起だ。韓国の輸入ビール市場では
日本製のシェアは33%と最大の輸出国となり、日本のビール大手が設置した
期間限定店には、若者らが長蛇の列をつくる人気となっている。背景には
「水っぽく味が薄い」と評される現地のビールの味に対する不満がある。
韓国のビール大手は危機感をバネに、新種のビールへの参入や原材料表示制度の
変更などで巻き返しを図る。だが、焼酎をビールで割って飲む「爆弾酒」が主流を占める
現状では、さまざまな改革も“看板倒れ”となりかねない。

■1カ月で3万人、ソウルっ子熱狂

高級デパートやブティックが集まるソウルの繁華街・江南区。8月9日にオープンした
アサヒビールの期間限定店「アサヒスーパードライ・エクストラコールド・バー」には、
初日から長蛇の列ができた。レセプションに出席した同社の小路明善社長は
「韓国市場で2ケタ成長を続け、シェア1位をキープしたい」とアピールした。

 同様にキリンビールが江南区で今年6月に開設した期間限定店
「キリン 一番搾り フローズンガーデン」は、わずか1カ月間で3万人の来場者があり、
最長で90分待ちの列ができたという。7月末から釜山市内にオープンした2号店は、
オープン期間を延長するなど日本製ビールの人気は高まるばかりだ。

日本製ビールが人気を集める要因のひとつが、韓国ビールとの「味」の違いだ。

 英経済誌エコノミストは昨年11月、「ビールの味は北朝鮮が韓国を上まわる」と
韓国のビールを酷評する記事を掲載した。当然、韓国国内では反発の声が上がったが、
消費者からは「味が薄い」「炭酸はきついが味がない」など批判の声も少なくなかった。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130820/wec13082007010000-n2.htm


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376955409/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/08/17(土) 11:30:29.00 ID:???

9月に4thアルバムを発表するKARAが、新曲のタイトルを公開した。曲名は「淑女になれない」。

また、9月のカムバックに先立ち、8月21日に「二つに一つ(runaway)」という曲を先行公開する。

これまでKARAは「Rock U」「Pretty girl」「Mr.」「STEP」「PANDORA」
のような短い英語の曲名がほとんどだった。意図的にしたことではなかったが、
偶然に曲のタイトルが英語になったという。これまでと比較して、4thニューアルバムのタイトル曲は、
ハングルの長いタイトルなので一層目を引く。

KARAが新曲を先行公開して活動するのも今回が初めてだ。
「二つに一つ」は、f(x)の「So Into U」、SHINeeの「The Reason」、
INFINITEの「お母さん」「Inception」などを手掛けた人気作曲家シム・ウンジのミディアムテンポの曲で、
KARAの進化したボーカルを感じることができる。

http://www.krnews.jp/sub_read.html?uid=5175&section=sc10&section2=%E8%8A%B8%E8%83%BD


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376706629/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/08/13(火) 23:33:08.13 ID:???

人気声優の原田ひとみさんがツイッターで生活保護費支給問題に触れ、
「病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?」とつぶやいたところ、
ツイッターやネットの掲示板で「受給している人に対する差別だ!」などと激しいバッシングが起こった。

ただし、原田さんが語っているのは「正論」で、なぜ批判に晒されているのか分らないと首を傾げている人も多い。
いったい何が問題だったのか。

原田さんは2013年8月12日にツイッターで、
「生活保護って、病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?って思ってしまう。
うちも借金出来てお米すら買えない時期も、家族総出でバイトした。不思議でならない」

とつぶやいた。

なぜこんなことをつぶやいたのかといえば、役所に税金払いに行った時に若くて元気に見える外国人が、
生活保護を申請している姿を見たからだという。本当に働けない人を支えるのは国の義務だし、
自分だって助けたいと思っているが、厚生労働省人口動態調査の2011年統計では日本で1746人が貧困で死んでいる。
日本なのに日本人が餓死し、詳しく調べたかどうか怪しい海外の人に生活保護費を支給するのはおかしいし、
半端のないやるせなさを感じた、とも付け加えた。

これに対し、原田さんのツイッターやネットの掲示板でバッシングが起こった。
主に「病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?」という部分に対してで、
「不平等な年金って必要なの?なら分かる。生活保護は若い層でも受けられる社会保障だから貴重」
「結局こうやって、正当な理由で生活保護を受けてる人達にもゴチャゴチャケチ付け始めるんだよ」
「生活保護いらないって言ってる人はもし今勤めてる会社が倒産して再就職先が見つからなかったらどうするんだろうな」

などといったものだ。また、今回の発言とは全く関係しない原田さんの容姿や声優としての仕事のことを非難する人も出ている。

ただし、原田さんが言っていることは正論であり、なぜバッシングしているのかその理由が分らないと首を傾げている人も多い。
「病人や障害者、高齢者以外にあと誰を生活保護で養うべきだと考えるわけ?
前科持ち?外国人?アルバイトさえ受からないと喚いてる無職?」
「えっ、働けるのに働かずに生活保護貰えるの?なにそれ欲しい」
「ここでブーブー言ってるのって受給者? なんか核心に触れたこと言っちゃったのかな?」

などといった意見だ。

原田さんはこうした意見について、今回のような発言をすると内容とは関係のない中傷が増えるのが不思議であり、
「差別だ」と言ってくる人もいるが「区別」をしているだけ。外国人が嫌いで言ってる訳ではない、などと返している。

原田さんといえば13年7月21日に従軍慰安婦問題に触れ、
「歴史偽造しまくってまるで日本が全部悪いみたいになってる」とつぶやき、議論に発展した。
テレビを見ていたら、20万人の慰安婦はでっちあげの嘘だとハッキリ言っている人がいて、
これを評価していたのだが、フォロワーから
「またどっちかのプロ市民にネトウヨとかレイシストとか言われるぞ(笑)」

というメールが来たことを紹介し、
「本当の事言っちゃいけない日本」

などと皮肉っていた。

http://www.j-cast.com/2013/08/13181441.html?p=all


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376404388/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/08/17(土) 11:11:07.77 ID:???

ソウル、北京共同】安倍政権の3閣僚による靖国神社参拝や、
全国戦没者追悼式で安倍晋三首相がアジア諸国への加害責任などを明言しなかったことについて、
韓国と中国では16日も厳しい批判が続いた。

ただ韓国メディアには、日韓関係の長期停滞を憂慮する声も出始めた。

韓国の与党セヌリ党の報道官は16日、「日本が見せる極端な右傾化と、
侵略の歴史を否定し美化する姿はもはや憤りを超えて哀れに思う」と非難。

中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は社説で靖国参拝を批判し、
「中国は、中日首脳会談を拒否し続け、安倍晋三首相が耐え難いほど焦らせなければならない」
と主張した。 (共同通信)

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-211180-storytopic-3.html


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376705467/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/08/20(火) 12:01:19.62 ID:???

【北京共同=下江祐成】中国人民解放軍系のシンクタンクで対外窓口の役割も担う
「中国国際戦略学会」の軍人が今月中旬、訪中した日本の超党派国会議員団との会談で、
沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)について、
武力行使も辞さない問題に使う「核心的利益」の対象と伝えていたことが19日、日中関係筋の話で分かった。

昨年9月の日本政府による尖閣国有化以降、中国側が日本側に直接、尖閣を「核心的利益」と明言したのは初めてとみられる。
尖閣や歴史問題で鋭く対立する安倍政権に、揺さぶりをかける意図があるようだ。

中国外務省当局者は今年4月、尖閣について「核心的利益に属する」と記者会見で明言したが、
公式サイトではあいまいな表現に修正していた。

関係筋によると、戦略学会との会談は13日に行われた。
日本側は中国公船による尖閣周辺の領海侵犯について抗議した。
これに対し戦略学会側は「中国の領土や主権、安全、社会秩序を侵すことが核心的利益に関わる行為だ。
釣魚島も当然、核心的利益の範囲に含まれる」と述べた。

中国初の空母「遼寧」については「訓練用のもので脅威ではない。
(攻撃を受ければ)6分間で沈んでしまう」と脆弱ぜいじゃくさを強調したという。

戦略学会は会長が中国軍の戚建国せき・けんこく副総参謀長で、現役・退役の軍人ら約100人で構成。
軍や政府に政策提言を行うほか、外国機関との交流を通じ軍事部門の考えを伝える窓口としての役割もある。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201308200073.html


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376967679/
続きを読む

このページのトップヘ