東の国のアジア

2013年06月

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/06/27(木) 09:29:26.87 ID:???

韓国文化のパラダイス、東京・新大久保で子どもを幼稚園や保育園に預けた
「ママ友」が朝から行う「モーニング宴会」がはやっているという。そして、興味深いのは、
店ではなく、「店員の常連」、つまりファンもいるのだ。会場のうちの一つ「おんどる」でその実態を取材した。

 店長の常連さんは取材中には現れなかったが、席待ちで並ぶママ友グループに話を聞くことができた。
その中の三浦君枝さん(仮名)は言う。

「特に韓流ファンというわけじゃないけど、ここはイケメンが多いんでたまに来ます(笑)。
料理も安くておいしいし、お酒も飲めるからブランチには最適なんです」

 お子さんは?の質問に、「みんな保育園に預けてから来るんですよ。そもそも保育園で知り合ったママ友ですし」。
彼女たちは保育園や幼稚園に子どもを預けて、迎えに行くまでの午後2時、3時ぐらいまでモーニング宴会で過ごしているのだ。

「一人でお昼食べるのも退屈だから、自然にママ友と食べるようになって、
どうせ食べるならいろんなところで食べようとなって、さらにどうせなら軽くお酒が飲めるところがいいなって。
迎えがあるから、そんなに飲みませんよ(笑)」と三浦さん。

 ランチタイムにランチビール程度なら普通だが、午前中から夜と同じように飲める店は少ない。
あったとしても若い女性が宴会は少ないだろう。ましてや、東京広しといえど、
朝からマッコリを飲める店があるのは、さすがに新大久保ぐらいではないか。

 筆者も経験があるが、新大久保はもともと朝から飲める街であった。
ただしそのころは、立ち飲みや汚い居酒屋が多く、飲んでいるのも夜勤明けの人か、
朝から飲みたいアル中気味のオジサン。女性客などいるわけもなく、もちろんイケメン店員など皆無だった。

 しかし、多少なりとも、過去にそういう土壌があったからこそ、いまの新大久保がある。三浦さんが言う。

「新大久保って街全体が外国みたいで、異国情緒いっぱいでしょ。だから昼から飲んでても罪悪感がないのかも。
みんな、海外旅行中なら、お昼から飲むじゃないですか」

 なるほどここは日本であって、日本でないコリアンタウン。
そんな街の素性も、ママ友たちにとって、モーニング宴会しやすい場所となっているようだ。
ひとりの若いママが、筆者にささやいた。

「大きな魅力のひとつは、新大久保の昼は、日本人サラリーマンが少ないことです。
だって、会話の8割は、だんなの悪口ですから。隣にいれば、他人のだんなでも気をつかうでしょ」

※週刊朝日 2013年7月5日号

http://dot.asahi.com/news/domestic/2013062600005.html


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372292966/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/06/28(金) 12:53:50.89 ID:???

中国を訪問している鳩山由紀夫元首相が27日、清華大学主催の世界平和フォーラムで講演し、尖閣諸島をめぐる中国の領有権主張に改めて理解を示すと共に、安倍晋三首相の対中政策を批判した。

鳩山氏は「安倍首相の誕生以降、国会議員が大挙して靖国神社に参拝したり、安倍首相自らが(先の大戦での)侵略を認めることを拒否したりした。
価値観外交で中国を孤立させようとしているが、それはできず、逆に日本が孤立する」と述べた。(編集担当:古川弥生)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000011-scn-cn


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372391630/
続きを読む

1 名前:荒波φ ★2013/06/28(金) 09:33:12.82 ID:???

26日から中国を訪問中の鳩山由紀夫元首相が27日、清華大学主催の「世界平和フォーラム」で講演し、
尖閣諸島をめぐる中国の領有権主張に改めて理解を示すと同時に、安倍晋三政権の右傾化といわれる姿勢を批判した。
中国検索大手、百度の掲示板にこの講演に関するスレッドが立ち上がったので、のぞいてみる。

報道によれば鳩山氏は講演で、「安倍首相の誕生以降、国会議員が大挙して靖国神社に参拝したり、
安倍首相自らが(先の大戦での)侵略を認めることを拒否したりした。価値観外交で中国を孤立させようとしているが、
それはできず、逆に日本が孤立する」と訴えた。

スレ主はこうした発言について「鳩山氏が日本政治の右傾化を批判した」と紹介している。

これに対して他のユーザーのコメントは最初、「アニキ、すげえな」、「日本人の政治家では唯一、好き」
といった好意的なものが多かったが、次第に冷めた言葉が増えていく。

「なんで首相だった時に言わないんだよ」
「親中派だからな。後で叩かれるんでしょ?」
「どうせもう、引退した人だし」
「政治家同士のたたき合い」
「この人の特徴→応援するものはみんな失敗する」

鳩山氏は先日、香港のテレビのインタビューで「中国側から見れば、日本が盗んだと思われても仕方がない」と、
中国による尖閣諸島の領有権主張に理解を示す発言をしたとして注目を集めた。

中国でも、鳩山氏の一連の日中関係をめぐる発言が日本で強く批判されていることが報じられている。

中国のネットユーザーたちは、鳩山氏が日本で「宇宙人」扱いされているのを知っているのだ。
これ以上の発言は「どうせ……」といったイメージしか生まないだろう。


(編集担当:古川弥生) 2013/06/28(金) 08:52
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0628&f=national_0628_005.shtml


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372379592/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/06/25(火) 15:02:42.71 ID:???

中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「なぜ日本は韓国を敵視するのか?」というスレッドが立てられた。
スレ主の内陸胡楊さん(ハンドルネーム)の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな見解が寄せられた。

  スレ主は、「どうも最近、日韓が激しく争っているようだ」とし、なぜ日本は韓国を敵視するのか、その理由について尋ねている。
質問に対して「韓国は文化を盗むから」と韓国起源説ゆえという意見や、「日韓は近すぎるからじゃないか? 1つの山に2匹の虎は住めない」という意見もあった。

  比較的多く寄せられた回答は、「竹島(韓国名:独島)問題」と関係があるというもので、「韓国人は日本人の竹島を支配しているから」、「韓流と竹島のゆえだろう」などのコメントがあった。

  また、「韓国は外交上、天皇を侮辱して天皇に対して謝罪を要求したからだ」、
「韓国は歴史をわい曲するし、天皇と首相に跪くことを要求するから。それに日本がちょっと動くと、軍国主義の復活とか騒ぎ出すアホばかりだから」などの意見も。
しかし、「これは良いことだよ。中国への圧力が小さくなる」、「日中は同盟すべきだ!」など、韓国に対する敵視という点では日中の友好に益するからいいのではないか、というコメントも寄せられた。

  日本は特に韓国を敵視しているわけではないが、日韓関係が良好ではないことは事実だ。
英国BBCが行った調査によれば、日本の韓国に対するイメージは、肯定的が34%から19%に減少する一方、否定的が16%から28%に増加するなど、数字には如実にあらわれている。

  中国人ネットユーザーがコメントで指摘されているように、竹島問題をめぐる一連の出来事やイ・ミョンバク大統領による天皇陛下に対する謝罪要求などで対韓感情が悪化したことは否めないであろう。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0625&f=national_0625_032.shtml


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372140162/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/06/26(水) 09:25:53.43 ID:???

今年に入って東京・新大久保始め、全国各地でネトウヨ(ネット右翼)による在日韓国・朝鮮人に対して
ヘイトスピーチ(憎悪発言)を繰り返す排斥デモが拡大している。

なぜ最近になってネトウヨの言動が過激になってきているのか。
ヘイトスピーチを参議院法務委員会の議題に挙げて問題視した参院議員の有田芳生氏はこう分析する。

「デモが過激化したのは今年に入ってから。右傾化が指摘される安倍政権の誕生が、
彼らの背中を押しているのです。安倍首相自身もフェイスブックで『民主党は息を吐くように嘘をつく』などと、
現実世界では多くの人が躊躇して使わないような言葉を平気で使っています。
それは元々、ネットの大型掲示板の『2ちゃんねる』で流行った言葉。

 ネトウヨたちは“安倍首相も自分たちの仲間。ネットに真実があると思っている”と勘違いし、
自分たちが主流派だという意識が芽生えたために行動が過激化したのでしょう」

※週刊ポスト2013年7月5日号

http://www.news-postseven.com/archives/20130626_196023.html


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372206353/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/06/25(火) 23:02:01.13 ID:???

中国と日本はほぼ同時期にサッカーのプロ化を推し進めたが、
今や日本サッカーのレベルは中国をはるかに上回っている。新華毎日電訊が伝えた。

中国は過去1年間、ブラジルやスペインに青少年を派遣してサッカーを学ばせた。
2年前には中国サッカー代表チームの高洪波監督が解任され、
元スペインサッカー選手のホセ・アントニオ・カマーチョ氏が就任。
だが、中国サッカー協会の考えは10年以上も変わらず、「洋務運動」を通じてサッカーの発展を促進しようとしている。

日本も当初、ブラジルやオランダなどのサッカー強国に学んだことがある。
だが、日本は海外の先進的な経験を学ぶとともに、本国の実情と密接に結びつけ、
青少年育成システムやリーグ戦、戦術などにおける目標を確立。今や世界に通じるチームとなった。

一方、中国サッカーはずっと足踏みしており、惨敗ばかりで国民を失望させている。

20年来、中国サッカーはドイツ、ブラジル、ポルトガルやスペインに学んだ結果、もともとの長所まで失ってしまった。
中国は地理、文化、人種などで日本や韓国に近い。
やはり日本や韓国から青少年サッカーやサッカー人口の拡大、リーグ戦での経験などを学んだほうがよいのではないだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000023-xinhua-cn


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372168921/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/06/26(水) 20:17:39.11 ID:???

中国大手検索サイト「百度」の空母について議論する掲示板に
「わが国の空母が電磁式カタパルトを装備するのにあと30年はかかると思う」というスレッドが立てられた。

中国初の空母・遼寧は、スキージャンプ甲板を採用しているが、
英米などではリニアモーターによって空母から固定翼機を発射するシステムである電磁式カタパルトの開発を進めている。

スレ主の我是科蜜KOBE(ハンドルネーム)さんは、中国が電磁式カタパルトを装備できるのは
30年後ではないかと推測しているようだが、ほかのユーザーからは、「10年以内にできる」、
「2020年までには間違いなくできている」、「スレ主な中国人を理解していないな。半年でできるさ」など、
30年経たずとも実用化するとの意見が多く寄せられた。
確かに中国の軍事費は増加傾向にあるが、どこにこのような根拠があるのか、理解に苦しむ。

また、「30年だなんて、中国人の頭の良さを甘く見ているな」、
「スレ主は中国人の能力を甘く見すぎている。こんなものとっくの昔に研究を始めている。
ただ情報が洩れていないだけ」など、中国人ならばできるとの自信を示すユーザーも多かった。

さらに大きなことを言うユーザーもいて「われわれの電磁式カタパルト技術は世界をリードしている。
空母に装備するのは時間の問題だ。ただ、電磁式カタパルトを装備するには、まず原子力空母を建造することが必要なだけ」、
「わが国の電磁式カタパルトはとっくの昔にできている。今年中には正式に原子力空母プロジェクトを立ち上げる」などのコメントがあった。

寄せられた意見を見る限り、多くの中国人ユーザーは中国人民軍の開発能力にかなりの自信を持っているようだった。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0626&f=national_0626_045.shtml
http://tieba.baidu.com/p/2388974246#


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372245459/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/06/23(日) 18:10:23.42 ID:???

朝鮮学校を「高校無償化」の対象外にしたことに抗議する在日朝鮮人の高校生や大学生ら約150人が21日、
文部科学省前で抗議行動を行った。22日付で環球網が伝えた。

参加者たちは雨の中、朝鮮学校に対する無償化制度の適用を求め、
シュプレヒコールを上げながら、文科省職員にビラを配り、
「在日朝鮮人学生の民族教育権の保障」などを訴えた。

在日韓国・朝鮮人の数は約60万人で、在日中国人に次いで2番目に多い。

在日朝鮮人のための高校は全国に約10カ所あり、約2000人が通っている。
今年2月20日、自民党が朝鮮学校を「高校無償化」制度の対象から外すと発表し、在日朝鮮人の強い反発を招いている。

朝鮮大学校で学生の指導を担当している李泰一氏によると、
今回の抗議行動は同校の学生らが「後輩たちの民族教育権を取り戻すため」自発的に行ったものだという。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/350855/
http://www.xinhua.jp/resource/2013/06/154.jpg


http://www.xinhua.jp/resource/2013/06/1-23.jpg


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371978623/
続きを読む

1 名前:特亜の呼び声φ ★2013/06/25(火) 16:12:21.75 ID:???

最近寺刹や寺の跡で鉛で作られた玉が相次ぎ出土している中、忠北忠州市可金面の
鳳凰磨崖仏(※岩壁に彫られた仏像)(宝物1401号)周辺で鉛玉が発見されてその用途に
対して不安を抱かせている、

24日仏教文化財専門写真作家のシム・チャンヒョン氏によれば去る21日、鳳凰磨崖仏
菩薩像と半跏思惟像が彫刻された岩壁の隙間の土が流失したことで直径6.5cm内外、
重さ1.6kg程度の野球の球ほどの鉛玉2個が発見された。

今回鉛玉発見に関心が集まっているのは忠北地域で初の発見であると同時に磨崖仏の
仏像周辺で出土したことが初めてであるからだ。

仏教文化財研究所によれば2001年から寺の跡と石塔周辺で鉛玉を発見、最近まで
鉛玉の発見された場所は全21ヶ所60点になる。

鉛玉の用途に対して「日帝の所業で全国各地に打ち込まれた鉄杭のように朝鮮の地気を
抑えるための日帝の蛮行」、「壬辰倭乱当時使用された弾丸」、そして「風水地理的に
悪い気運を抑えるための用途」などという推測が出ている。

▲忠清メイル(2013/06/24 20:15)
http://www.ccdn.co.kr/news/articleView.html?idxno=309151


http://beopbo.com/PEG/13721245080253.jpg


http://beopbo.com/PEG/13721245143449.jpg



寺の跡と塔周辺で発見された正体不明の鉛玉が今度は磨崖仏周辺でも発見された。

仏教写真作家であるシム・チャンヒョン氏は忠州市可金面の鳳凰磨崖仏周辺で鉛玉2個を
発見したと6月24日本紙に知らせて来た、

シム氏によれば6月21日午後4時30分、宝物第1401号の鳳凰磨崖仏を撮影する中で岩壁の
隙間の土が洗い流された所で鉛玉2点の一部分を肉眼で確認することができた。大きさは
他の鉛玉と同じように直径6.5cm、重さ1.6kg程度だ。

シム氏は「誰かが地の気運を抑えようとする良くない意図で鉛玉を仏教文化財周辺に埋めた
ようだ」「ひとまず鳳凰磨崖仏周辺で発見した鉛玉は家で保管している」と話した。

一方、寺の跡と塔周辺で鉛玉が相次いで発見されていると本紙が去年4月(1143号)初めて
報道して以後、現在全国的に確認された鉛玉は60点余りを超えた。

▲法宝新聞(2013/06/25 10:39)
http://beopbo.com/news/view.html?section=1&category=83&no=75958


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372144341/
続きを読む

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★2013/06/26(水) 20:55:47.13 ID:???

2013年6月25日、韓国・聯合ニュースの報道によると、韓国の大統領官邸・青瓦台関係者は、
「青瓦台は朴槿恵(パク・クネ)大統領に同行する訪中団に対し、
訪中期間中飲酒やマッサージ店の出入りを禁止した。これは訪米時の二の舞にならないようにとの対策だ」と明かした。
26日付で新華社通信が伝えた。

聯合ニュースによると、大統領の外遊に際して、青瓦台は毎回倫理や道徳に関して同行者に対し授業を行う。
今回も25日に同様の講義が行われたという。

今年5月に朴大統領が訪米した際、同行していた元青瓦台報道官が酒に酔い、
在米韓国大使館の韓国系女性職員にわいせつな行為を行い更迭されている。
韓国では国の恥だと物議を醸した。

これを受け青瓦台は再発防止のため、今後朴大統領の外遊時には、
紀律を監視するチームを同行させると決定した。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73705&type=0


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372247747/
続きを読む

このページのトップヘ